脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

【リスクを減らす飲食店開業】②飲食店でキャッシュポイントを追加する

f:id:komatsu0802:20180727105425j:plain

飲食店と言えば、代表的な労働集約型の業種である。

いわゆる、とにかく働いて働いて、その分が売り上げに繋がる。

飲食店で売り上げを伸ばすには、

より多く集客して、より多くの売り上げをあげるしかない。

「そんなの当たり前じゃん!」

そう決めつける方も少なくないはず。

 

私は飲食店経験者はありますが、

根っからの飲食店出身ではありません。

そして、そのキャッシュポイントが1点しかないところに

疑問と違和感を感じていました。

 

だって、そうじゃないですか?

大きな出資をして立ち上げた店舗なのに、

生み出す収益は提供した商品だけ・・・・

悲しいです!

通常、飲食店ではキャッシュポイントは提供するサービス1つです

(お料理、接客、空間)

それらに対してお客様はお金を支払います。

そこで、私は飲食店でどうしたらキャッシュポイントが増やせるか考えました。

*1

 

 

まずは、売れるものが何かピックアップします。

※私のお店を例にします

例えば、

 

・お料理・空間・調理技術・デザイン技術・経験・ノウハウ・廃棄物・スタッフ

・レシピ・笑顔・交友関係

 

提供できそうなものをざっとあげました。

ここから新たな収入源になりそうな事案を考えます。

 

・レシピをクックパッドで売る

・レシピを元に料理教室

・料理のデリバリー、ケータリング

・空間を時間貸し

・チラシの作り方講座

・飲食店開業講座

 

キリがないので、このぐらいにしておきます。

考えれるものは全て出してください。

私は50くらい考えてストックしています。

 

私が行ったもので、ある程度のお店で実現できそうなものを

お勧めとしてピックアップして紹介します。

 

1、ワークショップ

親子向けに「ハンバーガー教室」を開催しました。

ハンバーガーに関する知識講座と実際に作る体験教室です。

通常のお料理提供プラス体験料としてプラスαの収入源が生まれます。

例えば、通常1,000円のバーガーを体験と飲み物・お菓子込みで¥3,000円にする

集客は、いつもきているお客様と友人を招きました

f:id:komatsu0802:20180727112901j:plain

 

2、お店を場所貸し

せっかくの実店舗ですから他にも有効活用しない手はありません。

当店では、営業時間外での時間貸しを実施しました。

内容は以下です。

・撮影ができるロケ地として(ドラマ、バラエティ、CM等)

・会議室として(経営者の方や企業の大きな打ち合わせ)

・公演会場として(セミナーや講演会等)

場所貸しの料金は1時間1万円〜2万円

プラス軽食や飲み物のオーダーもあります。

当店では、撮影の需要が多く、

年間120万円ほど場所貸しで収益をあげました。

この方法は色々と対策が必要なので、実施しようと考えている方は

直接ご連絡頂ければお教えします。

また、後日別記事で1部紹介します。

 

以上、ざっくりですが、キャッシュポイントの追加について

お話ししました。

一長一短でできるものではありませんが、せっかく持っている資産ですので

有効かつ有益に使い、本業をより円滑に進める1つのツールとしてみてはいかがでしょうか?

 

ご希望があれば私のノウハウや知識は惜しみなくお教えします。

当然無料ですw

お気軽にメールでご連絡ください

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

info@sunday-j-n.com

 

*1:キャッシュポイントとは収入源のことです