脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

開業資金で融資を受けるために

飲食店を開業するにあたり、大きな壁があります。

それは、資金調達です。

全額自己資金で準備できる人は問題ないでしょうが、なかなか難しいですよね、、、

開業費用は人それぞれだと思いますが、私は、今回のプロジェクトで

約1700万円かかる想定です。

生々しいですが、隠す意味もないですし、数字を出した方が伝わりやすいと思いまして。

幸いにも、自己資金は親族からの協力と、協力者がいる事で、700万円用意することができました。

のこり1000万は融資を受けなければいけません。

そこで、何をしなければいけないか、、、、、、

全然わかりませんよね?

私も全くわかりませんでした笑

しかも、本当に何もわかりませんでした

まずは、どこから借りるか?そこからです。

手段はあるみたいですが、あまり考えてもしょうがないので

ここは日本政策金融公庫にしましょう。

全くの新規開業の人は、ここです!

調べれば、色々あるのかもしれませんが、時間は有限です

そこで、まず何をするか?

【融資希望日1ヶ月前】

 

①物件がある区の日本政策金融に相談に行きます

そこで、借入申込書創業計画書を提出するように言われます

記載方法の見本が書かれた紙も貰えますのでそちらを参考に書けば大丈夫です

後は、わからないことは正直に公庫の方に聞いて良いです。

次に

 

②事業にかかる費用の見積もりを用意します

揃っているものだけでいいと思いますが、

最低限、内装工事・設備・設備工事・家具・備品は揃えておいたほうが良いです

 

③物件情報

物件の立地、面積、仕様等がわかるもの、不動産屋から手に入る物件情報でOKです

あとは、物件取得費用。

ちなみに、私の場合は、もう物件を取得していました。。。。

ですから全て揃っていたのですが、検討中の方はその旨、相談してみてください。

 

上記①、②、③を持っていざ提出です。

その後面談という運びになります。

1週間〜10日後になります。

ちなみに、もしアピール材料があれば追加で提出しても良いと思いますが、

※私は、事業計画書、収支計画書、初期費用計算書、職務経歴書を独自で作成し、提出しました。

追加資料は、突っ込む要素が増えることにもなりますので、安易に増やさないほうが良いかもしれません。

自信があるものだけ出すほうが良いでしょう。

 

【融資希望日2〜3週間前】

④いざ面接です。

面接時に用意する物は

1、提出書類のコピー一式(自分用ですので、頭に入っていれば大丈夫です)

2、身分証明書(免許証でOK)

3、自己資金が証明できる預金通帳、又は電子通帳の履歴(お金の流れがわかるもの)

4、公共料金の過去明細(滞りなく支払っているか?過去3ヶ月程度)

5、ローンを組んでいる方は、ローンの残高と支払い金額

6、服装は、、、無難にスーツで行きました。

面接では、家族のこと、収入のこと、家族の収入、自己資金について、事業計画について、

なぜ開業を決めたか、なぜこの物件にしたか、どうやって売り上げをあげるか、経験値について、、、

など、事細かに聞かれます。

〜だと思いますなど、曖昧な回答はしないことです。

〜です。と言い切ってください。

また、聞かれていないことをこちらからベラベラとしゃべらない事です。

聞かれた事に、スムーズに簡潔に答えます。

面接は1時間程で終わりました。後は結果を待つだけです。

 

以上。

 

公庫の審査については、色々な方の情報があるかと思います。

私の情報が全てではないので、正解かはわかりませんが、私が実際に行った事実です。

委託するという手段もありますが、これから経営者になるのであれば、これぐらい自分でやって損は無いはずです。借りられるか不安、、、、

気持ちは分かりますが、こんなところでつまずいていては、到底成功はないと私は考えます。

逆に借りれなくて、あきらめたほうが良いかもしれません。

そして、実は私は、ある方の協力を得て、かなりスムーズに公庫審査を受けました。

さらに、金利も半分に抑えました。※組合加入や特別控除を使い

 

ここでは、説明しきれませんので、もしご興味があれば直接ご連絡ください。

私も初めてですので、微力ですが、

審査の流れと、おすすめの進め方をアドバイスさせて頂きます。

 

以上、

ほんの少しでも、私と同様に、未経験で開業を目指している皆様の

参考になればと思います。

お互い、情報交換できればと思いますので、気軽にご連絡ください。

ちなみに、コンサルとかではないです、ただ単に私も同じ境遇の方とお話しできればと思っている次第です。