脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

【リスクを減らす飲食店開業】①飲食店経営での広告費の使い方

f:id:komatsu0802:20180727115540j:plain

飲食店を運営していると、様々な経費がかかってきます。

利益というのは、売上から諸々掛かった経費を引いて残った額が利益になるわけですから、当然経費は抑えたいところです。

必要経費の内訳と割合についてはまた別の機会に詳しくお話しするとして、今日お話しするのは

経費の中でも

「販促・広告費」

これについてです

販促・広告費については、様々な使い方が考えられます。

・チラシを作って配る

・ポイントカードを作る

・ポスターを作る

ポータルサイトに掲載する

などなどです。

目的は1つです、それは

『集客』のためです!

そう、販促広告費は集客のために使う経費です。

新規客にお店を知ってもらうため、既存客にリピートしてもらうため、戦略は様々ですが、目的はお客様に来店してもらうためです。

 

では、広告費はどのくらい使えばいいのか?

これは、私も明確な金額を出せる訳ではありませんが、こうした方が良いと考えたものをお教えします。

先ず、良く聞くのが

広告費は売上の5%程度に抑える

というヤツです!

うん、これはなんとなくの目安になりますね

単純に月間売上が100万円の店舗であれば

月5万円を広告費に使えるという事になります。

 

では、この月5万円をどう使うのが良いのか?

 

飲食店の広告と言ってまず思い当たるのが、

おそらく食べログぐるなびと言ったポータルサイトでしょう!

多くの人にお店を見てもらえる素晴らしいツールです。当店もいくつかのポータルサイトに掲載しています。

ポータルサイトの選定はまた別記事にてお話しします。

 

例えば、

食べログ有料掲載

25,000円

ぐるなび有料掲載

10,000円

ホットペッパー有料掲載

10,000円

※いずれも最低金額での掲載です。

以上の合計で45,000円

残り5,000円でポイントカードを作りましょうか。

以上で毎月5万円の年間60万円です。

おそらく、サイトへの分散掲載でPV数もそこそこ伸びてなんとなく大丈夫そう・・・?

と考えがちですが、

ポータルサイトのデメリットは、PV数に納得しちゃうところにあります

※PV数とはどのくらい見られたかを数値化したものです。

PV数=集客

とはならない事です。

いかに予約が取れてるかというのが、ポータルサイトを見極める上での重要なポイントです。

しかしながら、ポータルサイト掲載も重要です。

ネット社会においてインターネットを使わないという選択肢は無いでしょう

 

では、どうするのが良いのか?

売上の5%と言うのは、私も悪い線ではないと思います。

着目して欲しい点は、

年間60万円使えると言うことです!

そう、定額で考えないことです。

業態にもよりますが、やはり飲食店にも波があります。

季節や歓送迎会などのイベントにも当然影響してきます。

月によって広告費のウエイトを変える事が大事だと考えます。

例えば、

夏が弱いのなら

「ビール半額チケットで集客」

イベントが弱いなら

ぐるなびで歓送迎会集客」

など、要所要所で年間60万円を使い分ける事が大事です。

そして、おすすめなのが、やはり弱い部分をフォローすることです。

人や食材を回すと言う観点から、弱い月を少しでも平均値に近づけて、ある程度まで行ったら

強い部分をさらに強化する

先ずはここからではないでしょうか?

 

以上、広告費の使い方

「年間で考えて、ウエイトを変える」

こちらが結論です。

もっと掘り下げた話も別記事でお話ししていきますので、よろしくお願いします🤲