脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

仕入業者の選定

飲食店を開業するにあたり、
必ず仕入は必要になります。

もし、既に知り合い等で業者さんがいる方はいいかもしれませんが、
私のようにゼロから立ち上げとなると、仕入業者の選定も一苦労です。

ネットで調べれば山のように仕入業者が出てきますが、何を基準に選定して良いのかわかりません。
もちろん、品質・味・対応力・価格・・・
挙げればでてきますが、インターネットを見ただけでは到底わかりません。

しかし、より良い業者の選定は後の経営に大きく関わってきます。
特に安定供給とコストです。
私の場合、先ずは、この2点を重要視しました。
1、お客様に確実に提供できること
2、利益を残すこと
もちろん、他が欠落して良いわけではありません。
しかし、この二つが最も最低条件だと私は考えました。
特に、利益を出すこと。
これは経営者としての責務です。
利益を出す構造を構築できれば、投資して、クオリティを上げることが出来ます。仕入の改善も出来ます。

しかし、利益が出ていない状態で
クオリティを上げつつ利益改善はとてつもなく難しいです。
おそらく、品質を落とすしかないでしょう。
そうなればお客様はどう思うでしょうか???

仕入業者の選定に近道はないと思います。
自分で業者さんを呼んで、話をして、比較する作業を繰り返すしかないと思います。
幸いにも、店の準備中に業者さんが何社か訪問してくれたので、少しは楽でした。
しかし、サンプルの請求と試食、単価の比較には時間と労力がかかります。
ですが、後の経営に必ず直結することだと思います。

そして、オープンを迎えた後も定期的に見直しは続けるつもりです。

より良い経営体質のため
お客様満足度向上のため

以上