脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

2018-01-01から1年間の記事一覧

【リスクを減らす飲食店開業】どんなに良い商品でも勝手には売れない!

素晴らしい新メニューを考案しました! 食べてもらえば絶対わかってもらえる! 新商品は作って、リリースするまでが仕事ではありません。 作ったものを売るまでが仕事です! 「売れるといいなぁ〜」なんて運任せなことを言っていては まず、売れません! ビ…

【リスクを減らす飲食店開業】④初期投資なしでデリバリーを始める!

飲食店売り上げを上げるためには、 その1つに商圏の拡大があります。 通常、徒歩客中心の飲食店の場合は徒歩5分以内が商圏だと言われています。 1〜2kmくらいでしょうか? では、どうすれば商圏が広がるか? 1つは、今の商圏外からも来てくれるようなア…

【リスクを減らす飲食店開業】③ポータルサイトの選定

飲食店の広告と聞いて先ず最初に思い当たるのが ポータルサイトだと思います。いわゆる、ぐるなびや食べログ、ホットペッパーなどです。これらは月額の定額料金+オプションが基本1万円から数十万まで、料金幅はかなり違います。 要は、オプションを付けるこ…

【リスクを減らす飲食店開業】②飲食店でキャッシュポイントを追加する

飲食店と言えば、代表的な労働集約型の業種である。 いわゆる、とにかく働いて働いて、その分が売り上げに繋がる。 飲食店で売り上げを伸ばすには、 より多く集客して、より多くの売り上げをあげるしかない。 「そんなの当たり前じゃん!」 そう決めつける方…

【リスクを減らす飲食店開業】①飲食店経営での広告費の使い方

飲食店を運営していると、様々な経費がかかってきます。 利益というのは、売上から諸々掛かった経費を引いて残った額が利益になるわけですから、当然経費は抑えたいところです。 必要経費の内訳と割合についてはまた別の機会に詳しくお話しするとして、今日…

飲食店開業1年を通して

水道橋にハンバーガーショップ「SUNDAY」を開業する事、早1年。 1年というのは本当にあっという間だった。 結果から言うと、目標値には届かなかったが、まあ、黒字で終える事が出来た。 当初は経常利益12%を目指したのだが、最終結果は6%だった。 中々シブ…