脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

【リスクを減らす飲食店開業】③ポータルサイトの選定

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飲食店の広告と聞いて先ず最初に思い当たるのが

ポータルサイトだと思います。
いわゆる、ぐるなび食べログホットペッパーなどです。
これらは月額の定額料金+オプションが基本
1万円から数十万まで、料金幅はかなり違います。

要は、オプションを付けることで掲載の露出度を上げ、

より多くの人の目に触れるようにするのが主な目的です。

主要なポータルサイトをまとめた記事があったので下記を参照ください

imitsu.jp

飲食店を開業すると色々な営業さんが来ます。

特に、グルメサイトの営業は多いです。

どれが良いか?極論を言えばその店によって違うということになりますが、

それでは話が終わってしまいます

これからは、あくまでも私の経験から導き出した答えですので

参考にするかはお任せします。

 

まず、

ぐるなびはいらない!

誰もが知っている「ぐるなび」ですが、その認知度の高さから

掲載しておかなきゃ!と早る気持ちはわかりますが、

正直、大手チェーン店のように資金力がなければ到底太刀打ちできません。

中途半端にオプションを付けるならやらないほうが良いでしょう。

または、一番最低金額で掲載だけして予約窓口を作っておくのは有りです。

その後掲載をやめてもページは残ります。

食べログは最低金額で掲載

こちらも多くの方が利用しているサイト「食べログ」ユーザーの口コミと

星の評価が特徴です。

未だに閲覧数は高く、確認の意味でも多くのユーザーがこのサイトを見ています。

店を露出する目的でしたら、食べログだけで十分だと言えます。

オプションは必要ありません、最低プランの¥25,000でOKです。

③新規獲得にEPARKグルメを活用

gourmet.epark.jp

最近伸びている「EPARKグルメ」

当店では、このサイトをメインで運用しています。

というのも、このサイトの大きな特徴は、

キャッシュバックキャンペーン

これに尽きます。

例えば、web予約して2,000円以上食事すると、

2,000円返金されるという、

なんとも驚きのサービスがあるのです。

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もちろん、キャッシュバック金額は運営側から直接ユーザーに支払われるので

店舗側の負担や、手間は一切ありません。

当店は、このサービスで月間予約数を200件程に伸ばしました。

是非活用することをお勧めします!!