【リスクを減らす飲食店開業】③ポータルサイトの選定
飲食店の広告と聞いて先ず最初に思い当たるのが
ポータルサイトだと思います。
いわゆる、ぐるなびや食べログ、ホットペッパーなどです。
これらは月額の定額料金+オプションが基本
1万円から数十万まで、料金幅はかなり違います。
要は、オプションを付けることで掲載の露出度を上げ、
より多くの人の目に触れるようにするのが主な目的です。
主要なポータルサイトをまとめた記事があったので下記を参照ください
飲食店を開業すると色々な営業さんが来ます。
特に、グルメサイトの営業は多いです。
どれが良いか?極論を言えばその店によって違うということになりますが、
それでは話が終わってしまいます
これからは、あくまでも私の経験から導き出した答えですので
参考にするかはお任せします。
まず、
①ぐるなびはいらない!
誰もが知っている「ぐるなび」ですが、その認知度の高さから
掲載しておかなきゃ!と早る気持ちはわかりますが、
正直、大手チェーン店のように資金力がなければ到底太刀打ちできません。
中途半端にオプションを付けるならやらないほうが良いでしょう。
または、一番最低金額で掲載だけして予約窓口を作っておくのは有りです。
その後掲載をやめてもページは残ります。
②食べログは最低金額で掲載
こちらも多くの方が利用しているサイト「食べログ」ユーザーの口コミと
星の評価が特徴です。
未だに閲覧数は高く、確認の意味でも多くのユーザーがこのサイトを見ています。
店を露出する目的でしたら、食べログだけで十分だと言えます。
オプションは必要ありません、最低プランの¥25,000でOKです。
③新規獲得にEPARKグルメを活用
最近伸びている「EPARKグルメ」
当店では、このサイトをメインで運用しています。
というのも、このサイトの大きな特徴は、
キャッシュバックキャンペーン
これに尽きます。
例えば、web予約して2,000円以上食事すると、
2,000円返金されるという、
なんとも驚きのサービスがあるのです。
もちろん、キャッシュバック金額は運営側から直接ユーザーに支払われるので
店舗側の負担や、手間は一切ありません。
当店は、このサービスで月間予約数を200件程に伸ばしました。
是非活用することをお勧めします!!