脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

【リスクを減らす飲食店開業】どんなに良い商品でも勝手には売れない!

f:id:komatsu0802:20180731094301j:plain

素晴らしい新メニューを考案しました!

食べてもらえば絶対わかってもらえる!

新商品は作って、リリースするまでが仕事ではありません。

作ったものを売るまでが仕事です!

「売れるといいなぁ〜」なんて運任せなことを言っていては

まず、売れません!

ビジネスの観点で言えば、

言い商品だから売れるのではなく、売れた商品が良い商品なんです!

ではどうするか?

 

①最低条件ですが、それなりに美味しいこと

→これは大丈夫だと思いますが、まずは美味しいというのが前提です

 

②声がけをすること

→スタッフに周知徹底してアピールさせます。

 一言で構いません「こちらお勧めの商品です」だけでも違います!

 

③ポップを作る

→ポスター、メニュー、卓上POPetc...

 視覚的にとにかく見せます

 

当たり前のことだと思いますが、

簡単なようで、日々の業務の中で徹底するのは難しいですよね。

そんな方にお勧めなのが、ポップです。

皆さんは、ポスターやメニューの挿絵はどう作っていますか?

いろいろな手法で作られていると思います。

パソコンで、手書きで、外部に依頼している

色々あると思いますが、

なかなか自分でクオリティの高いポップを作るのって

難しいですよね?

しかし、プロが作るような綺麗なポップって、

やっぱり目を惹きますし、購買意欲も上がるのが事実。

私は、元々デザイナーをやっていましたので、

ある程度のクオリティでポップを作ることができます。

しかし、私だから特別なものが作れるわけではありません。

断言しましょう!皆さんでも、簡単に作れます!

 

デザイナーが使っているソフトはいくつかありますが、

私がPOP作成で作るソフトを紹介します。

それが、Adobe Illustrator」(アドビ イラストレーター)

 

https://assets.pcmag.com/media/images/490305-adobe-illustrator-cc.png?width=680&height=383

 

今、このプロ仕様のソフトが無料でダウンロードできます。

是非ダウンロードして使ってみてください。

helpx.adobe.com

最近作ったPOPがこれです

だいたい30分くらいで作りました!

f:id:komatsu0802:20180731093943j:plain

使い方については、また別記事で紹介いたします!