脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

8月1日 物件取得!!

この度、ようやく物件取得することができました。

苦労が大きかっただけに、喜びも大きいです。
これで、ようやくスタート地点に立ったというところでしょうか^_^;
 
今回取得できた物件は、
水道橋駅から徒歩2分の1階路面店
近隣には居酒屋やカフェ等が多数出店しており、平日は、オフィスワーカーをメインターゲットとしたランチ・飲み会利用で需要が高い。
休日は、東京ドームシティ近くという立地を活かした集客が見込めます。
 
初出店としては、まずまずの物件ではないかと思っています。
 
しかし、当初この物件は、好立地且つ好条件ということもあり、法人含め強豪が数社いました。
そこで、私のような未経験で新規出店の個人が戦えるのはスピードしかないと考えて、物件が掲載されてから即、内見の申し込みを行い、一番手で内見を迎えることができました。
ここで第一段階クリアです!!
ここで気は抜けません、続いて物件が良いと思ったらその場で、即!申込書を不動産屋さんから頂き、事前に必要書類を聞いて、遅くとも次の日には提出します。
※この時、保証人関係の書類が必要書類な場合もあります。物件探しをしている人は、いつでも提出できるよう、書類関係は収集しておいたほうがスピードがぐんと上がります。
相手が法人であれば、同じタイミングで提出してはまず勝てないでしょう。
そして、法人は稟議等のステップがある分、多少ですがスピードが落ちます。
※気を抜いてはいけません、部長クラスであれば自身で決裁できるのでスピードは早いです。
一番手で申込書を送ることができれば、ようやく一安心です。
 
しかし、
一回見ただけで、直ぐに物件の決断はできない!
もっと考えたい!
 
そう思う人がいるかもしれませんが、その人は良い物件を取得するのは諦めてください。
妥協してゆっくりと余りの物件を探すしかありません。
厳しい事を言いますが、飲食店も立派な経営。
みなさんは経営者になります。
トップとなり、たとえ小さくても組織を動かすわけです。
 
良いものを瞬時に見極め、決断する能力は絶対にこの先も必要になります。
経営者はこれができなければ無理だと思います。
私の持論かもしれませんが、確信しています。
 
物件の良し悪しを見極め、決断する。
経営者の最初の大仕事がこの物件取得だと思います。
悩むのであれば、捨てる決断も必要です。
 
話を戻します。
この後はオーナーの審査になります。審査方法や必要書類はその時によって様々です。
提出書類を基に選定するわけですが、普通の書類であれば、まず間違いなく実績がある法人が選ばれてしまうでしょう。そう、必ずしも一番手が選ばれるとは限りません。
実際、私もギリギリだったとか、、、、
どうすれば選定してもらえる確率が上がるのか?
それは、申込書以外の提出書類です。
唯一アピールできるのは、
事業計画書又は店舗計画書
これしかありません!!
私は、熱意と考えを全て集約しました。
そして、提出してくれと言われなくても必ず提出することです
↑これ、重要です。
オーナーのもとめる情報を少しでも多くヒヤリングし、自分勝手に作るのではなく、
伝わる計画書を作ることが重要だと考えます。
結果、今回物件取得に至ったキーポイントは
①スピード
②決断力
③事業計画書
以上の3つがキーポイントとなったと私は実感しました。
不動産屋さんから、勝手に申込書に添付した計画書を褒められた事、
その事がキーポイントになった事を聞かされて、とても嬉しい気持ちになりました。
自分のやりたい事が他者に認められることの喜びを実感しました。
 
みなさんも、是非参考にして、良い物件を取得できるよう願っています。
最後に、私が作成した計画書の一部をアップします。
少しでも参考になればと思いますので、どうぞご覧ください。
 
下記ストレージサイトURLよりダウンロードしてください