脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

物件取得の壁!!!

飲食店を始めるに当たり、良く聞くのが

 

物件取得は大変!

 

ということ。

特に未経験で新規出店を考えている私のような方には

特に厳しいミッションだとか・・・

何となく覚悟はしていたんですが、本当に大変です(^_^;)

物件探しを始めて早4ヶ月。

なかなか良い物件に巡り会えません。

インターネットでの検索はもちろん、不動産屋さん、仲介業者さん、知人、現地での散策、、、

様々な方法で探しているんですが、とにかく見つからない。

私のように未経験で新規出店を考えているオーナー様へ

これから物件探しをされる方に、大変恐縮ですが、少なからずアドバイスをさせて頂きます。

 

世に出ている物件、いわゆる誰でも見ることができる物件というのは、

市場の3割程だそうです・・・

そう、インターネットで安易に見つけることができるのは優良物件のたった3割だそうです。

その他の7割近くは、見えないところで取引されてしまっているそうです

※伺った話なので100%真実かはわかりません

 

まあ、そうですよね。

勝手のわからない素人に貸すよりも、実績のあるオーナーさんに貸す方が

貸主もスムーズ且つ効率的ですもんね。

極々当たり前の事だと思います。

だからと言って諦める訳にもいかないので、とにかくアンテナを張ること。

これに尽きると思います。

私は、

①ネット検索

②不動産屋さんへの聞き込み

③物件紹介会社登録(有料)

④現地で空きテナント探し

4つ全て行っています。

その他にも知人の紹介や某グルメサイト営業さんの協力等

色んなアンテナを張っています。

その結果、ようやく少しづつ良さそうな物件に当たる機会が出てきました。

 

良さそうな物件が見つかっても、取得に至らないのには、また別の壁があります・・・

それはまた、次回書き込みます(^_^;)

 

まだ、これだ!!という 物件には巡り合っていませんが

今後も地道に頑張って物件取得を目指していきます。