脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

売上を上げるために、キャッシュポイントの量産化について勉強中・・・


売上は誰しも高いに越したことはない。
売上目標を超えて困る経営者がいるのでしょうか??
売上が上がれば利益が増え、新しいことへの投資ができるし、人材にも投資ができる。
単純なことだと思います。誰しも売上は上げたい!私もそう思います。

少ない売上の中から少ない人数で経費を削減し、利益を捻出することはとてつもなく大変で、心が折れてしまいそうですよね・・・
社員(アルバイト)も嫌気がさしてしまうでしょう。
経費削減の努力をするのなら、売上アップの努力をするほうが断然ハッピーになれるだろうと思います。
ではどうやって売り上げを上げるのか・・・?

例えば、夫婦2人経営の20席のカフェがあるとします。
10時から18時までの8時間オープンと仮定し、
仮に、平均客単価を600円として2回転したとします。

20席×2回転×¥600=¥24,000/1日

1ヶ月25日営業で

売上:¥600,000
客数:1000人

※あくまでも計算し易いようにした仮定です
現実味とかは抜きです。

これでは足りない・・・
では、どうやって売り上げを増やしましょうか?
チラシ配りを行って客数を増やす?
高級志向に変えて客単価を上げる?
増築して、思い切って席数を増やす?

もちろん、どれも間違いでは有りません。
上手くいけば売り上げアップに繋がるでしょう。

しかし、店舗には商圏があります。
また、カフェでコーヒーを飲む人の数も限られています。
仮に、店舗最寄駅の乗降者数が1日に5万人だとします。
しかし、5万人が全て顧客になりうるかというと・・・そんなわけはありませんよね
仮にたくさんの人が来たとしても、満足なサービスが提供できるでしょうか?
私はおそらく無理です。。。
急にオペレーションは向上しませんし、店舗も大きくはなりません。
そう、余程オペレーションが構築されていない限り、店舗ではある程度の限界は見えています。

じゃあどうするかと考えたときに、
キャッシュポイントの量産化を考えます。
要は、売り上げが立つ武器を増やすということです。

それは、メニューを増やすことでは有りません。
メニューを増やしても「食べ物を提供する」という武器は増えません。
むしろ、複雑にしてしまうだけです。

新たなな収入源を生み出すということです。
すごく厄介そう・・・たしかにそう思います。
しかし、考え方を変えてみてください。

例えば、コーヒーの入れ方はそこいらの人には負けない!!
であれば、
30年コーヒーを入れ続けた店主が教える
「誰でも家庭で本格コーヒー教室」
と銘打って、教材映像を安価で販売。

又は、コーヒー豆の知識を生かして
ネット販売でコーヒー豆を販売。
ただ売るのではなく、店主の知識やノウハウを教える
ちょっとしたメモを入れてあげるとか・・・

このように、今もっている技術や知識を最大限生かし。
付加価値を付けて提供すれば、立派な商品となります。
ネットでコーヒー豆を売れば、仕事中でも売り上げが勝手に立ちます。
また、駅の乗降人数の比ではないくらいの商圏が広がります。
上手くPRすれば何万人という人が顧客になりうる可能性を秘めています。
これが、キャッシュポイントを増やすということです。

ジャストアイディアなので、上記案で売り上げが立つかはわかりませんが、
なんでも挑戦してみることです。1発ではなく100発打って1発当てるくらいの努力が必要だと思います。
常に前を見て、考え、実効することでのみ売り上げは上がると考えます。
また、キャッシュポイントを増やすことが売り上げアップの近道だと私は考えます。
私も、日々勉強でがんばります・・・