脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

成功を収めた飲食店経営者から学ぶ成功の秘訣!

今日は、幸運なことに、ある飲食の経営者とお会いできる機会を頂きました。

彼は20代で起業し、わずか4年弱で20代の外食産業経営者ではトップの座にまで上り詰めた実力者です。

彼が成功した秘訣とは?とても興味深く彼の話に耳を傾けました。

 

まずは、今に至る道筋を話して頂きました。

彼は、大手起業に勤めていましたが、その会社を辞めて、飲食業界で起業する道を選びました。

よほどの自身があったのだと思っていましたが、それは違います。

彼は飲食の経験はありませんでした。あるのは、飲食店のキャッチ(集客)の経験のみです。しかし、彼の強みはその経験でした。

キャッチの経験をフルに活かし、とにかく集客に特化したそうです。

熱意と誠意を見せることで、他の足りない分を補っていたそうです。

彼曰く、「飲食の根底は味や内装・緻密な収支計画ではない、いかにお客様に好きになってもらうかだと」

お客様に来店してもらい、しっかりと売上が確保できれば、考える時間が作れると。

たしかに、売上が立たない中、コスト削減を考えるより合理的だと思いました。

彼に、成功の秘訣は?と訪ねました。返ってきた答えは意外でした。

一言「がむしゃらに諦めないこと」だと。

失敗する経営者の共通点は一度の失敗で諦めてしまうこと。何が何でもやるという強い信念が足りないということ。だそうです。

緻密な計画や戦略・経験値・人脈よりも、やり遂げる信念が大事だと。

正直、未経験の私にとっては勇気をもらう一言でした。

もちろん、色々な経営者がいますから、全ての人に当てはまるかはわかりません。

しかし、私は考え方に共感でき、大いに勇気をもらいました。

私もとにかくがむしゃらに、お客様に好きになってもらえる人間・店作りを目指していきたいと決心しました。

 

本日来店したお店はこちらです。

日本酒を原価で提供するという革新的な日本酒専門の居酒屋です。

日本酒好きな方は是非一度足を運んでみてください。

ハイクオリティな日本酒が格安で楽しめる、すごくいいお店です。

r.gnavi.co.jp