脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

群れから離れる恐怖

生物の本能には、生命の危険を感じると
「怖い」と感じ、危険を回避する能力が本能的に備わっているという。
生命が誕生したのは約40億年前程。
この危機管理能力があったからこそ、生命は滅びることなく人間へと進化し、今に至るのだとか。

なるほど、確かに危機管理能力は重要だと思います。

暗闇で怖いと感じるのもそのせいだそうです。
たまに、怖いもの知らずっていますけどね笑

猿に置き換えてみます。猿は基本的に群れを成して行動します。
それは、外敵から身を守るためです。
猿にとって、
群れから孤立することは=死を意味することです
だから群れからはみ出る事は怖い事だと本能的に感じます。
猿人類から進化した人間もその本能が残っているが故に、群れから孤立する事を

怖い事だと感じます。

確かに、みんなと違う事をするのは怖いですよね。

経営者になることもそうです。組織という枠からはみ出す事は凄く怖いです。

しかし、枠からはみ出しても、ライオンに食べられるわけでも無いし、鷹に狙われる訳でも無い。生命の長い歴史で刷り込まれた本能は現代の貨幣社会においては必ずしも有効とは限らないのだと思います。

それこそ、生き残るために、時代にあった危機管理能力を身に付ける必要があるのだと思います。

群れから孤立しても、現代では死ぬ事は無いんです。

確かに怖いですが、祖先に比べたら・・・

現代に合った生き残るための本能を身に付けるには、やはり経験と勉強しか無いのだと思います。私も、強い生命体でありたい、、、