脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

飲食店開業1年を通して

f:id:komatsu0802:20180727134639j:plain

水道橋にハンバーガーショップ「SUNDAY」を開業する事、早1年。

 

1年というのは本当にあっという間だった。

結果から言うと、目標値には届かなかったが、まあ、黒字で終える事が出来た。

当初は経常利益12%を目指したのだが、最終結果は6%だった。

中々シブい結果でした💦

 

しかしながら、ど素人の私がそんな簡単に成功するとは思っていなかったので、

マイナスに捉えず来季に向けて前進あるのみです!

 

そこで、来季に向けての改善点を以下にまとめました。

 

①広告費の使い方

→適正な価格と使う時期

 

②キャッシュポイントの追加

→新たな売上を生み出す仕組み作り

 

ポータルサイトの選別

→どのサイトが有益か?

 

④デリバリーの開始

→外部委託してデリバリーを開始

 

挙げればきりが無いので、とりあえずは

以上の4つを挙げました。

詳しい内容と対策は追って1つずつ報告します。