脱サラデザイナーの 飲食店開業日記[独立への道]

イベント企画デザインの会社を退職し、飲食店未経験の素人が、がむしゃらに飲食店開業を目指します

コネがなくても、行動することが人を繋げる

飲食経験のない私にとって、不安要素が2つあります。

それは、

 

経験とコネクション

 

経験値は幸い、協力者のお陰でカバーできそうであるが、コネクションが本当にない。

よく、コネはあるの?と聞かれますが、前職でのコネクションはある程度持っていましたが、

飲食店に関しては、ゼロに等しい状態でした。

そんなので大丈夫かよ、、、よく言われました。

やると決めて行動した以上、何とかすると腹をくくっていました。

しかし、その倍の不安はありました。

 

事業の準備を初めて、半年あまり経ちましたが

 

私にできること、それは行動しかありませんでした。

右も左もわからず、何をやるべきかもわからない状態で

とにかく調べ、行動あるのみでした。

 

しかし、行動することで沢山の人と出会い、繋がり

沢山のアドバイスを頂くことができました。

そう、コネクションは作ることができると実感しました。

もちろん、最初から大きなバックボーンとコネクションがあるに越したことはありません。

ただ、無い物ねだりしてもしょうがないし、なくても大丈夫です

あとは、行動あるのみです。

行動すれば必ず良きパートナーに出会えます。

実際、人の力無くして、良いお店つくりは難しいです。

 

ちなみに行動とは、交流会に行くとか、セミナーに行くとかではなく

まあ、それも大事かもしれませんが、、、

 

自分が必要とする人にちゃんとアポを取って、目的意識を持って会うこと

これだけは言い切れます

交流会で、何となく人脈を作るのも良いかもしれませんが、

その方が本当に協力者になるでしょうか?

おそらく、知人止まりでしょう。

こちらが、本当にその人の力を必要として、誠意を持って接することが大事だと思います。

私もそうですが、人間、頼られると弱いですよね

 

自分の力だけで全て成し遂げられる人はすごいと思います。

しかし、他力をコントロールし、2倍、10倍の成果を上げる人はもっとすごいと思います。

 

①行動すること

②目的を持って人と会うこと

③誠意持って接すること

 

この3つを実践すれば、きっとすばらしい人間関係が創れると私は思います。